ゆとり世代、絶賛爆走中!

マラソンとスポーツについてかたるブログ

奈良マラソン振り返り

【とりあえず総括】

まず結果としては、自己ワーストの3時間42分台。

正直言って、サブ3.5が出来ないことは、直近の練習&11月前半の2週間ほど寝込んでいた時期があったので、分かっていました。

 

ただ本当にうれしかったのは、スタート前競技場いっぱいのランナー&沿道の声援&奈良名物の応援の数々&修学旅行生の冷ややかな目線(笑)。

そしてシューズ円陣。

f:id:penceUK:20221216212825j:image

高山でも感じた部分もありましたが、フルマラソンの熱量は改めていいもんだなぁと思いました。

 

【レース】

目標ペースは、前回記載の通りキロ5。

過去実績により、実力不足のCブロックスタートだった為、抜きつ少なめ、抜かれつ多めで序盤は推移。

20キロ手前の白川の坂までは、少し早かったですが、平均445辺りをキープ。

※久々&ちょうどいいところにいる応援隊の方々&親の応援などの要因の割には、抑え目で頑張ったほうでしょう…(笑)

 

ハーフ通過は1時間41分。

足が結構来ていたので、帰りの白川まで(30キロくらい)頑張ろうと思って、天理の折り返し(25キロ)へ

天理教辺りでなおさんに追いつかれ、彼女はそのまま遥か彼方へフェードアウト…

 

30キロあたりから太ももの裏側が急に張ってきて、にっちもさっちもいかない状況へ、

ラスト15キロは、5キロ平均30分のみっともない姿でしたが、何とか完走だけは出来ました。

 

【2度目の総括】

前半型の典型的なダメレースですが、自分としては、調整不足ながらも11月頭の土山ハーフの結果を上回るペースでハーフをまとめられたことは、少しながらよくやったかなと思いました。

ただ、自己ベストを考えると1キロたりともついていけない状況なので、足元見ながら進めていきたい所存です。

※来年奈良を走るなら、最後1キロ以外は、後半も案外下りが多い。下りでリズムを取り返せるよう頑張る‼‼

 

レース偏は以上。それでは‼‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村