ゆとり世代、絶賛爆走中!

マラソンとスポーツについてかたるブログ

奈良マラソン③【レース編】

肝心のレース反省に入りたいと思います。

 

岡山で頂いたマシューさんからの助言により、ガーミン初期設定の2画面目。距離・時間・この1キロのペース表示画面で挑みました。

設定は、マラソン前の記事から少し背伸びして4’25。

 

~10キロ 22:04、22:12

サブ3ペーサーが4キロ手前で後ろから登場!!

おかげで、やべっちさんにスライドで「ザブ3行けー」って言われました(笑)

はたして奈良のコースでビルドアップペーサーにつける人おったんかな?

多少のアップダウンがありながらも、平均ペースで走れました。

 

~20キロ 21:55、22:38
中間点1:33:38(2018奈良1:35:22、2019岡山1:33:02)

16キロ辺りから数キロは、白川の上り坂区間。ここでは4’40辺りまで落ちましたが、平均すると設定どおりのペース。

岡山よりも30秒ほど遅いですが、アップダウンを考えれば同じくらいで走れてたと思います!

 

~30キロ 22:03、23:40

25キロ以降から力を入れないと4’25辺りを維持できなくなってきました、

28キロ辺りから始まる白川の上り区間で5’00まで低下&ここで足をだいぶ使ってしまいました。

 

~40キロ 24:13、27:18

勝負だと思っていた35キロ以降の前に撃沈状態に。

35キロ辺りからのサトさん・えむさん、ちょーみんさん、給水所からひょっこりしてきたカブさん達の応援のおかげもあって、何とか歩を進めるような状態に…

 

Fin3:18:24(2018奈良3:16:10、2019岡山3:11:45)

40キロからナラタケさんの併走(一番きつかった)、みほっちさんからの応援を受け、何とかゴール

 

この結果になった原因・課題と収穫。(走れていた30キロまででをざっと比べてみて)

  • 心拍数。

おかやまマラソンと比べると、序盤から心拍数が10ほど高かった。

2週間ほど前まで寝込んでいたのが影響していたと思います。

体調を整えることと、もっと冷静に判断してレースを進めるべきでした。

  • ピッチ

ピッチ:180未満くらい。練習ではいつも、170前半なので練習からもう少しピッチの多い練習をしていこうと思います!

3、スライド&応援区間の走り方。

スライドや応援隊を見つけてしまうと、ついついペースが上がってしまっている。

特に序盤は、もっとスマートにピリッと走る必要がある。

4、マラソンを走りきるという考え方

30キロ以降はレースにならなかったので、一概には言えませんが、僕の感覚では34キロ辺りまでは、距離を感じることなく走れた気がしました。ただそれ以降は、鬼のように長かったですが…笑

5、初のサングラス着用

今回新しいギアとして、オークリー社のサングラスを購入しました。なんかゴルフ用でしだが(笑)たぶん大丈夫でしょう。

サングラス顔ではないので、初めてでしたが恐れていた落下も無く(笑)走れたように思います。

 

今後の取り組みについて

朝起きて練習すること。この一点のみ。

決意しただけに終わっているので、この冬はもう一度習慣へ!!

 

奈良マラソンお疲れ様でした! 

f:id:penceUK:20191215120030j:image

それでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村