ゆとり世代、絶賛爆走中!

マラソンとスポーツについてかたるブログ

奈良マラソン②【レース以外あれこれ】

今日は2019年最後の満月ということでパシャり

ちょっと怪しい感じでてますね〜

f:id:penceUK:20191212221044j:image

 

惨敗のレース内容は置いといて、今回は奈良マラソンのレース以外についてです!

 

・スライド区間と沿道応援

去年の奈良マラソンが実質ブログ村デビューということで、今年はよりスライド区間・沿道応援と多くの知ってる人がいる中で走れて、一年の月日を感じることが出来ました。ご一緒頂いた皆さんありがとうございました。

奈良マラソンは、スライド箇所が見やすい・見つけやすい印象を受けました。僕は、最近の視力低下によりほとんど見つけられませんでしたが…(笑)

ほかの大会より優れているのが、応援だけしてくれる?ボランティアの数(違ってたらすいません)。

大体が高校生なのでテンション高めで非常に元気が出ました!!(注:ただし記録が出るわけではない…)

 

・完走率

ラソン完走率は、93%。

奈良のコース&6時間制限でこの数字はなかなかすごいと思います。

都市型マラソンでは、なかなか無い先着順ということで

「全然走ってないけど、当選しちゃったしなんとかなるっしょ(笑)」

「勝手にエントリーされてたから、仕方なしに走ってやるか」

みたいな人は少なかったんじゃないでしょうか。

きちんと走る気持ちがある人が出る大会になっていて、主催側・応援側にとっても、いいと思いました。

 

・表彰式

f:id:penceUK:20191212221256j:image

今年は、時間があったので表彰式を見ました。

男子は、たぶん僕の吐き残した空気を吸っていたと思われる後輩が見事3位に。(当然面識はありませんが…)

女子1位は、神戸マラソンでも優勝されていた山口遥選手(2時間33分台)。3週間で2回フルマラソン凄いなぁ~って思ってググったら、まさかの11月30日にもシンガポールラソンも走られてました(驚)

女子2位の大阪芸大の選手は、昨年、ランナーチップつけ忘れて出走して2番目でゴールやったらしいです(驚驚)

 

ティータイムとアフター

ラソン後は、去年も寄った銭湯へ。マラソン時は1時間前より開けて下さってます。ありがとうございます。

その後は、アフターまで時間があったのでティータイム。

しょっぱいタイムでしたが、年内ラストマラソンということで、

f:id:penceUK:20191212221323j:image

自分へのご褒美の大和抹茶のティラミス

女子か。

お酒の層もあり、大変おいしゅうございました!!

 

そしてアフターへ

今年の乾杯は2週連続PBのじぇーてぃーさん。

f:id:penceUK:20191212221601j:image

結構飲んだはずですが、いつもより酔わずに楽しめました!!

来年は、PB更新して乾杯の挨拶を取り戻すぞ~

奈良までPB出さんようにしないと…(小声)

それでは。

にほんブログ村