ゆとり世代、絶賛爆走中!

マラソンとスポーツについてかたるブログ

今シーズンの反省(フルマラソン)

今シーズンは、奈良(12/9)加古川(12/23)泉州(2/17)の3本走りました。

総論。

今シーズンの目標と位置付けた、フルマラソン3時間15分切りはならずも、自己ベストは5分ほど更新。(3時間21分27秒→3時間16分10秒)

30キロ付近まで平均ペース430ぐらいを維持できていた点は、好材料

反省点。

過去2年と同じく、初戦がベストタイムになってしまった。

これまた過去と同じく、中間点までは、2戦目以降の方が早い。

悪い癖で、前走よりも早く入らないといいタイムが出ないんじゃないかという不安が大きく、序盤早く入ってしまう傾向が出てます…

今シーズンの練習。

練習日は、ほぼペース走を実施(通称430ジョグ)。大体10キロ、調子が良くて15キロ、悪いと5キロという感じでした。30キロ走は初マラソン以来やってません…

来年の課題。

出足の5キロを余裕を持ったペースで入ること、長い距離に対する抵抗をなくしたいと思います。

課題克服の為に、確実に週末ロング走を実施するには、まず週末の早寝早起きの徹底

練習内容としては、430ジョグ練習を週一程度に制限(号泣)させて頂き、練習メニューを抜本的に見直します(☍﹏⁰)グスン

ちょびさんの書かれてたeA式に似たメニューを多方面から収集済みですので、後は来年早くなってる姿を想像して日々頑張るのみです!!

(小島よしお風に)

でも、でも、でも、でも6月ウルトラ控えてる。

でもそんなの関係ねぇ~そんなの関係ねぇ~

はい。オッパッピー

来シーズンは、ゆとり世代でも出来るんだぞ(トップアスリートは除く)ってところを証明したいと思います!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

変更点

タイトルの変更。3月以降は、ジョグも取り入れるんでちょっと変更。ただ、緩ジョグじゃなくて攻ジョグで行きます!!

ハンドルネームのプチ変更。ひらがなの方がちょっと丸さがあって好きなんですよね。特に「す」とか。なんで今までカタカナやったのか謎ですが…

 

スポーツ余談

ノルディック世界選手権inオーストリア

オリンピックと世界選手権しかほとんど放送していないノルディックのクロスカントリー。(ジャンプじゃないですよ)

上位の選手の体力は、バケモンなんで、ほとんどの種目で上位を占めます。

なので、一大会見るだけでほとんどの名前を覚えてしまう不思議な競技です。

でもあんなに日程詰める必要あるんかな?夏の甲子園より過酷そう…。