ゆとり世代、絶賛爆走中!

マラソンとスポーツについてかたるブログ

泉州マラソンれぽ②

1月頭から続く花粉症&試験勉強(現状開催の見込み…)本日中止が決定。。。

直近は大会もないので、積極的自宅休養を実施し、3月以降徐々に戻していこうと思います。

 

改めてラップ掲載。

f:id:penceUK:20200228195017j:image

10キロまで(21:33、21:08)

ロスは56秒。

今年は右側が20.4キロチャレンジラン(Bブロックよりスタート)だったので、左端のほうが走りやすく(水溜りはあり)、

入りの1キロは429と少しの混雑で逃れることが出来ました!

2キロから10キロにかけては、想定通りの415cut(412~414辺)で比較的余裕をもって進めることが出来ました!

山ちゃんさん、フッキーさん応援ゾーンも今年は滑らずに通過(笑)

 

20キロまで(21:14、21:43)

懸念していた雨は、序盤はあまり降ってませんでしたが、10キロを過ぎて、暑さを含めた疲労感が出てきました。

ただ、15キロ地点まではキロ415付近で走れました!

15キロ以降は、早くも左臀部が筋肉痛。(完全に前日の野球のせい)

ハーフまでならペースアップも可能でしたが、じっと我慢して少しペースを落とす。(キロ420辺り)

 

30キロまで(23:15、24:50)

ハーフを超えたあたりで、周りも含めてだいぶペースダウンしてきました。

僕も一杯一杯になりかけてましたが、最低でも連続完走は途切らせたくなかったので、残りキロ500で行けば、3時間15分かなぁとか思いながら、フルマラソンで初めての補給、去年の高山で買った「金のメダリスト」を摂取。

415辺りのペースで走りながら摂るとなると、なかなか厳しいなと思いました。

30キロ手前であっくんに抜かされていく。。。

遠ざかる姿を見ながら走っていると、メダリストの効果か、徐々に体が動くようになった気がしました。(たぶん、知らんけど。)

 

ゴール(24:45、25:44、10:57)

35キロまでの「モンスターブリッジ行き」は、4年目の参加で初めてなんとか走りきることが出来ました。(タイムは別にして…)

一転、折り返して以降のラスト5キロ弱はいつものヘロヘロ状態になっちゃいました…

ラスト1キロは、応援隊(特にマシューさんからの熱烈応援)により、何とか頑張れました…

後半タイム的には、目標通り?のキロ500ぐらいでは行けたので、自分比何とか頑張れたのかなぁと思いました。

ただ、後半もサブ3ペースで行くとなると現状ではすべての面でまだまだだなぁと実感しました。

 

この後、一週間に渡り左臀部と右肩を中心に筋肉痛が取れませんでした…

 

次回今シーズンのまとめをしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

腑に落ちない点

一つ目

2月25~28日にかけて、ちょくちょく情報を出すのは、何なんでしょう?

そんな数日で情勢変わってないですよって言いたい。国民の反応をみて、こう言おうかなって決めてるんですか?

25日の基本方針でここ数日の発言を全部まとめて、3月2日から休校しますって出来れば良かったのにねって、なんなら17日の時点で言えなかった理由は何なのか?(28日16時という生徒の帰宅後のタイミングでまたコロコロ発言変えてますが…)

政治家って言葉が重要なんじゃないんですか?

発言とか統計を簡単にいじってるから、今回の報道も本当なのかなって疑ってしまう。

言葉のプロなら、もっと簡潔にわかりやすく話さんかいって‼‼

今までの何倍の速度で法案が通るか、まともな議論ができるか。

国民の代表者として見てて、恥ずかしい限りです。。。

 

二つ目(マラソンJリーグ、野球ほか)

普通に第1節やったJリーグやキャンプに大勢詰めかけていた野球に対する批判は、どこ吹く風で、なんでマラソンだけあんなに叩かれてたのか理解できない。

結局、ボランティアの数の問題なのか?スタッフだったら感染しても問題ないのか?営利企業自治体主催の体制の問題なのか?

2月17日の政府発表をちゃんと真に捉えたマラソンが批判され、2月25日以降の政府発表でやっと動いた、Jリーグプロ野球Bリーグ・各コンサート・ディズニーランドなど。。。(コンサートも当日はせめてやってあげて欲しかった。何ならその前の福岡のコンサートで感染者出た時点でやめるべきだったと思う。)

屋外とか屋内とか関係なく、拘束時間も…

ランナーだからではなく、スポーツオタクとしておかしいと思う。

というか東京マラソンも市民目線で言ったらやったらあかんと思う。(本音は見たいけど)

以上。