ゆとり世代、絶賛爆走中!

マラソンとスポーツについてかたるブログ

東京マラソンの個人的感想

今更ですが感想を記したいと思います。

天候

西日本の大会(篠山・鹿児島)は、雨が降るのか?と言われていたので、てっきり東京は全然降らないと思ってました。いざテレビ見てると最初は小雨に見えて「ベストコンディションやん!!」と思ったんですが、中盤以降は、結構な雨量になってました。ランナーをはじめ、ボランティア・スタッフの方々、雨の中お疲れ様でした。

 

選手

1位のレゲセ

画面越しに見ても、筋力があるなと思ったので、やはりこうした低気温の戦いになると、体脂肪が少しはついてないと厳しいのかなと思いました。にしてもエチオピア勢強すぎる。ベケレが出なくてさみしい部分があったんですが、レゲセのおかげで東京マラソン楽しく観れました。

 

2位のカロキ

レゲセと抜け出した時、世羅高校DeNA所属の純国産選手なんでもっとテレビうつせよ&瀬古さんにもっと話振れよって思いました。あとカロキ、日本に国籍変更しないかな?オリンピック簡単に出れるよ!!相当批判来ると思うけど(笑)

 

4位に入ったカリウキ(日本薬科大)5位の堀尾(中央大)あと堀合(駒澤大)湯澤(東海大)など大学生スゲーなって思いました。

その反面、前半からトップ集団についてった3人を除いて、実業団選手は、MGCを取れればいいよっていう感じの走りだったのかなと…ただでさえ高速レースといわれる東京でサブ10が0人はちょっとさみしいです…

 

その中でも一番思ったことは、給水(スペシャルドリンク)。

トップ選手が給水所でスローペースというか立ち止まる姿も見受けられた。むしろ給水ボトルがないっていう上位選手までいたようにみえた。

ちらっとしか映らなかったので正確じゃないですが、給水所の先頭くらいから拡声器で番号を伝えてたような気が…ここだけなんでアナログなんやろって思いました。

あの泉南地方に名を轟かせている超絶近未来都市型マラソンである泉州ラソンでも、もっと前方から伝えたし、ましてはトップランナーのスピード&集団で来ること&沿道の応援の数なんかを考えたら、そりゃアナログじゃ限界あるでしょって思います。(違ってたらすいません)

 

参加費

来年から上がるみたいです。(10,800円→16,200円)

1万5千円+税って結構な値段ですよ!!横浜マラソンに対抗したんか?あっちは高速止めるからっていう名分があるけど、理由は何やろ?

ってか一気に5千円上げるって?

 

どうかしてるぜ!!ヒーハー!!

f:id:penceUK:20190306173535j:image

matome.naver.jpより

最後に

批判をしているように聞こえますが、そんなことはありません。より良い東京マラソンになってほしいからです。(ちょびさん同様)

小池さん聞こえてますか~来年はご贔屓お願いします!!できれば参加費も1万円据え置きで(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村