ゆとり世代、絶賛爆走中!

マラソンとスポーツについてかたるブログ

山について

資格もないんで関係ないですが、UMTFの抽選結果も出たということで山について書こうと思います。

走り始めたきっかけがそもそも、日本で一番過酷な山岳レースと言われる2016年にNHKで放送されたTAJRでした。

www.tjar.jp

先月27日放送の2018年大会も多くの感動を頂きました。

前回の2016年放送を初めて見た時に、素直にもっと頑張らないといけないって思いました。

そこから数か月後に初マラソン完走。

その1年半後、初100キロ完走。

 

ただ、登山やトレイルには今後もやらないと思います。(いくら魅力的な壺でも…)

理由は、過去に山で軽い遭難を経験したからです…

 

大学4年の夏、興味本位で行ったのが奈良県天川村の「双門の滝」

 

理由は、滝が見たい。ほんで時間はあるから、とにかく難しいのに行きたい!!

単純に考えて“あほ”です。

思いつきの行動で特別な服装も装備もなかったんで、とりあえずジャージでいざ奈良へ

 

序盤の砂利道から本格的な岩場が出てきて、鉄のはしご・ロープが出現。

3番目に見える大きな滝が「双門の滝」らしいんですけど、2番目の滝を超えた後に目印(テープ)を見失う。

f:id:penceUK:20181121175829j:image

↑2番目くらいの滝だったと思います。

 

登り初めて2時間ほどが経っていたので、そこから引き返すことに

引き返したは良いものの、また目印を見間違い下るところを上ってしまって遭難状態に、そして恐ろしいことにここまで一人の登山者とも会ってませんでした…

2番目の滝の音のする方向を目指して道なき道を突っ切って正規ルートに到着&唯一の登山者遭遇のち無事下山出来ました。

下山途中の遭難者の遺族のレリーフを見た時は、身の毛もよだつ思いでした。

実際は、メガネを無くしただけで済みましたが、ほんとに「生きてて良かった」と思いました。

たぶん準備をすれば、レースならば絶対にそんなことはないですが、僕にはそこに挑戦する資格もないのかなと思います。

 

3週間後の奈良マラソンは、同じ奈良県なんでロードで借りを返してきたいと思います!!

 

大阪マラソンどこかの沿道でこそっと応援します!

走られる皆さん頑張って下さい(^^)

 

それでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村