ゆとり世代、絶賛爆走中!

マラソンとスポーツについてかたるブログ

11月まとめと大阪マラソン応援

11月は、120キロでした。

f:id:penceUK:20191202234241j:image

原因は、2週間ほど続いた副鼻腔炎

咳をしていると「インフルエンザか?」とめちゃめちゃ疑われましたが、普通にインフルエンザよりしんどかったです…

先週末から練習再開、出来たのでプラスに捕らえて奈良も頑張ります!!

 

****

 

大阪マラソン応援編。

昨年に続き、大阪マラソン応援に行ってきました!!

3キロ地点と39キロ地点。

 

思ったこと

・今年から導入のウェーブスタートは、見てる側からしたら見やすくてよかったと思います。

ただ、懸念の声があった様にブロックの人数が多い(特にAの人はつらいと思う)ので、実績タイムでのブロック分け(やってるかもしれませんが)、つくば?のようなブロックの細分化(アルファベット足りますよね?)が必要と思いました。

・トップ選手には、スタートが早い都市マラソンなので気温が高いことがいい面に働いたかなと思います。あれだけ折り返しがあって、ほぼ福岡国際と同じタイムはすごいです。

一般ランナーにとっては、厳しい暑さとの戦いになって難しい部分があったかもしれません。

・都市マラソンならではと思いますが、39キロ地点でもペーサーに付く人の量が多くてびっくりしました。

・ゴール地点が大阪城ホールでどこへ帰るにも帰りやすくなって一番良かったと思います。応援も最後まで多かったんじゃないでしょうか?

・最後に、39キロ地点で一緒に応援したハマーさん、やまけんさんありがとうございました。ハマーさんの仲間を発見するスピードの速さ、やまけんさんと僕のニックネーム呼び合い合戦、白熱しておりました(^^)

 

帰宅後、録画しておいた福岡国際マラソン関東大学ラグビー対抗戦早明戦、アメフト西日本代表決定戦、ビーチサッカーW杯準決勝を怒涛の視聴。

2年前の悪夢の再来、母校は今年もKGの壁を越えられず。。。(アメフト西日本代表決定戦)

 

それでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村