ゆとり世代、絶賛爆走中!

マラソンとスポーツについてかたるブログ

週末のスポーツ

ラン関係は一切ありませんのでご了承下さい。


時系列順に

土曜日

ラグビー🏉(J sport)

・日本🇯🇵vsアイルランド🇮🇪

アイルランドの前節を見てると、あの緑の壁を越えることは不可能と思ってましたが、FWのショートパスをつないだゲイン(去年のトップリーグ神戸製鋼サントリー戦を見ているみたいでした)とスクラムとモールディフェンス、見事でした。

日本のキックパスがつながらなかった不運はありましたが、ラインアウトのラッキーもあったんで、五分五分だったと思います。

福岡選手がトライをとったんで、メディアが取り上げてましたが、まだまだ本調子ではないように見えました。

日本の鍵を握ってると思うので調子を上げて欲しいですね。


赤坂5丁目ミニマラソン

優勝の森渉さん、ヴェイパーnext履いてましたね。やっぱりラストスパートに効いたんですかね?(めちゃめちゃ凄いラストスパートしてましたが、登りはどんなもんなんでしょう?)


③夜9時からは、ラグビー日本戦(日テレBSの録画放送)ではなくて、バスケットアジア杯女子準決勝🏀

・日本🇯🇵vsオールトラリア🇦🇺

1クオーターで大きく離されながら、2クオーターで鮮やかな逆転からの勝利。

世界ランキング3位の相手に競り勝った日本代表。東京五輪メダルあるかもしれませんよ。


夜中の世界陸上は、力尽きて就寝💤

 

日曜日
④朝6時からのラグビー日本戦(NHKbs1)ではなくて世界陸上50キロ競歩(朝起きて知りました)

鈴木雄介選手、金メダル🥇獲得

前日の女子マラソンに続き、熱暑のドーハで初の深夜スタート(東京五輪もこうすべきでしょう)

キロ5付近の超スローペース(付いていけそう笑)から一人抜け出した鈴木選手。

中盤で大幅リードを奪い、後半は2回のトイレ休憩や(競技じゃなく本当に)歩いての給水と日本の作戦がぴたっとハマって、5人目の世界選手権優勝(もっとニュースになるていいと思います)

おめでとうございます、お疲れ様でした。


⑤ラストは、またまたラグビー(笑)

ウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿vsオールトラリア🇦🇺

結果的には、ウェールズが勝ちましたが、後半27分のオールトラリアのPGの選択の場面。

直前にラインアウトからのモールでトライをとってるだけに、選択ミスだったのかなと思いました。

ただここまでの今大会ベストゲームだったと思います。素晴らしかった。


女子バレーの大阪ラウンドでの復活劇もありました。

今夜は、女子バスケの決勝、明日の阪神の5連勝でCSをかけた明日の今季最終戦など、まさにスポーツの秋ですね(笑)


ちなみに、今年の世界陸上のライブ観戦は、時間が悪すぎるため諦めました…