ゆとり世代、絶賛爆走中!

マラソンとスポーツについてかたるブログ

【高山④57.2キロ丹生川支所まで】ミスを積み重ねた前半戦

スタート~10キロ

実績52:18(予定55:00)はい、貯金。チャリンチャリン。

とは、思えないほど足が重く感じた10キロでした…

今日は調子悪い日やなと思いを馳せながら巡行(..)

飛ばせないので100キロにはちょうど良かったのかもしれません。

 

10キロ~20キロ

実績55:17(予定55:00)ばっちり

12キロ付近の今回だけコースの2キロのトンネル内。

ピッピー!!みんな飛ばし過ぎです。キロ5切るくらいのハイペースで進む、真ん中あたりでキロ530あたりの3桁ナンバー(5年連続以上出場者)がいたのでコバンザメ化しへばりつく。

トンネル出たらかいせーと思いきや、どんより分厚い曇り空。天候悪くなりそうな、よ・か・ん。

 

20キロ~30キロ

実績59:22(予定60:00)完璧

20キロ付近でネムネムさん登場!!

一緒にヨモギそば(おすすめ)を食し、30キロまでのチョイ坂に挑む。

前を走る美ジョガーの尻に夢中な男2人は自然とペースアップ。

57.2キロエイドでリタイヤ予定のネムネムさんとは、明らかにペースが違うので勇気ある撤退。そして尻とも涙のお別れ…

 

30キロ~40キロ

実績74:25(予定75:00)天才的ラップ、予定通り!!

29.8キロエイドでじぇーてぃーさん登場!!

30キロの激坂区間は、攻めの歩きをすると前もって考えていたので、じぇーてぃーさんは一瞬にして米粒サイズに…。

絶景ポイントでしたが、生憎の霧+ミストシャワーのような雨。

f:id:penceUK:20190617183858j:image

心のきれいな人には、霧の向こうの絶景が見えるはず(^^)

 

40キロ~50キロ

実績57:19(予定60:00)いい感じ(^^)

フル通過は4時間12分(去年は4時間20分)去年よりも元気!!

下り坂は、ガーミン充電によりストップウォッチのみの時計に変更したこともあって、感覚で下る。

2年前の71キロでこの区間調子に乗りすぎたので、抜かされても「大丈夫。大丈夫。」と心に刻む。途中で攻めの歩きも投入(笑)

注:こんな下り坂、誰一人歩いていない区間です…

49.5キロエイドでカチカチのピノを咥えて出発すると、50キロ地点で“両親エイド“発見。いやいや、たった500メートルでまたエイドって。逆にしんどいよ(笑)けど、しっかり休んで再スタート!!

 

50キロ~57.2キロ(丹生川支所まで)

実績??:??(予定25:00+2.2キロ)

ガーミン止まっていてタイム分からず…(後述)。

ただトンネル内、55キロ地点は目標(5時間30分)より少し早い5時間25分くらいで通過!!

 

前半戦のミス一覧。

ミス①(給水)

ソフトフラスクをもって、29.8キロのカクレハエイドから給水しようと思ってたのに、じぇーてぃーさんと出会って嬉しかったのか、給水を忘れる。そんなに暑くなかったことが幸いし、痛手にはならず。

ミス②(ガーミン)

僕のガーミンは235なので100キロは持ちません。なので39.2キロのエイドで充電開始し、57.2キロのエイドで100%になっているという想定でした。(去年もそうしたし、何の疑いも持ってませんでした。)

57.2キロ地点でポーチからガーミンを取り出すと充電72%。えっ充電出来てない!?

充電しながらエイドで飛騨牛パクリ。次に見ると時計が4時間2分を示している。(この時すでにスタートから5時間30分以上経過)=39.2キロのエイドすぐにストップボタンが押されていた…結局この日の走行距離は100キロに遠く足らず。

ミス③(お賽銭)

20キロ地点くらいで千光寺用のお賽銭持つの忘れたことに気付く。前の日にわざわざ5円玉をおつりで捻出して大事にしてたのに…。大事にし過ぎた…。

その後、50キロ地点にいた親から無事に5円玉譲り受けました(^^)

 

来年は注意しよう!!

それでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村