ゆとり世代、絶賛爆走中!

マラソンとスポーツについてかたるブログ

【高山③】装備、ドロップバック、応援、戦略編

前回スタートラインまで立っておきながら、今回スタートしません(笑)すいません。

今回は、装備(大したものもありませんが…)、ドロップバック、応援、戦略(高山に着いてから考えた)編を書きたいと思います。

 

【装備】

奈良マラソンとほぼ同様。

はてブロノースリにしようかと思いましたが、雨予報の為、デサントの半袖にしました。

アームスリーブは、当日周りの皆さん(じぇーてぃーさん、てつさん、ネムネムさん、えむさん、こめきちさんetc)が着けていたのでなんとなく着ける(笑)

 

ポーチは、いつもの100キロで使ってたボトルポーチからマラソンの時に使う小ポーチへ。誤算は、iPhoneXRになった事で、いつもの収納場所に入りませんでした。当日入れてみて気付きました(笑)

中には、ビタミンCの飴と塩タブレット(気休め)。ガーミン充電器一式(235なので100キロ持たない…)。5円玉(千光寺お賽銭用)。

 

手には、500ミリのソフトラスクを持って走りました(こちらは試走済み)。

 

シューズは、中学生部活動応援仕様(笑)のアシックスのライトレーサー。半年ぶりにシューズ買ったのに親に「何足買うんや」って怒られました。って自分の金なんですけどね。ヴェイパーフライ買うなんて…同じシューズ2個買いなんて…絶対できません。

 

【ドロップバック】

ガーミン充電器一式を戻した時に傷がつかないようにするための、タオル×3と靴下。気休めのビタミンCの飴と塩タブレット予備。前日受付で購入した、補給食×1(初使用でとりあえずコーヒー味)。

 

【応援】

ブログ村の応援は55キロのトンネル手前。名物おじいさんを添えて…

 

親は、早朝に京都を出て、高山の朝市などを観光するらしく

第1ポイント「60キロ手前」11時頃

高山市中心部に戻り昼食タイム。

第2ポイント「75キロ付近」12時30分~13時頃

高山市中心部に戻りデザートタイム。

第3ポイント「90キロ付近」14時頃、又は「ゴール地点」15時30分頃

を丁寧に説明し、食料としてコーラ・果物・シュークリームを頼みました。

 

【レース戦略】

目標は、最低去年(12時間14分)越え、できればサブ11。

1つの目安としては、55キロ地点を5時間30分※に通過する事。

※前日の丸山さん説明会による。

10キロごとの目標は(55キロまで)

55分―55分―60分(前半30キロを2時間50分)―75分(超絶苦手な激坂上り)―60分(激下り)―25分(5キロ分、時間合わせ(笑)、ほんとは30分必要)合計5時間30分

ということで皮算用すら出来ず…どこかで設定より貯金を生まないといけない作戦。←貯金を作るとか言ってる時点でやばいのである。

55キロ以降は、去年ミスった千光寺の下りをゆっくり下る。←1番重要。

70キロ以降は、キロ6~7を刻めば、たぶんいい感じの時間にゴールできるはず。

 

おしマイク・トラウト以来のエンゼルス選手のサイクル安打おめでとう。オオタニサン!!

(大谷選手のサイクル安打にあやかり、無理やり4つにしました!!)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村