ゆとり世代、絶賛爆走中!

マラソンとスポーツについてかたるブログ

【振り返り】奥びわ湖健康マラソン

5月19日奥びわ湖健康マラソン15キロ参加してきました。

地元感満載、琵琶湖の景色、計測の無い自己申告のタイム、完走賞の手書きなどなど温かく素晴らしい大会でした。

f:id:penceUK:20190521180645j:image

・当日までのざっくりとした僕の頭の中の予定表

前日、福井で大学の友達の結婚式→2次会。

福井駅周辺のホテルへ1時ごろには、就寝。

当日、朝6時6分福井駅発の電車で会場(永原駅)へ

 

ペースは、「420~430で入って、415くらいまで上げれたら最高!!」作戦。

ただ、先週金曜日の最終調整では、入りの1キロ目450で息が上がり、2キロ目440でギブアップしてるので、不安満載。大会マジックにかけるしかない状況。

 

・答え合わせ

「前日編」

(○)

福井で大学の友達の結婚式へ出席

(×)

電車に余裕があったので、特急サンダーバードを使わず、在来線で移動。

敦賀駅福井駅の間で、車内のトイレに入ってる間に中学生の部活集団に席を奪われ、1時間余り立って移動(..)

(×)

結婚式→2次会→3次会(途中から寝てました…)まで、って土曜の夜にも関わらず、福井駅周辺の閑散とした風景…ちょっとさみしくなりました。

大学の友達が男4人で翌日そば打ちするらしく、めちゃめちゃ誘われましたが、ブログネタに困る何とか言いくるめてホテルへ帰還。友達はおそらく朝5時頃まで…

(×)

ホテル着は、なんと深夜2時30分。テキトーに明日の支度だけして3時前に就寝。

(○)

大量の目覚ましの結果、寝たか寝てないかわからないまま、5時30分ごろ起床。

目の血走り&息がくさいのを確認して、すぐにチェックアウト。(朝早すぎてホテルのご飯も食べれず…)6時6分発の電車に乗り込む。

 

「レース編」

(◎)

平均キロ407。1時間1分45秒という出来過ぎの結果に(^^)

 

・レース詳細

7時39分に最寄りの永原駅着。趣のある駅舎。ってか暴風が吹き荒れる。

f:id:penceUK:20190521180502j:image

8時から受付開始でしたが、時間前にもかかわらず地元の中学生が受付をしてくれました。

スタート時間(10時30分)までまだまだあるので、2日酔いの僕はとにかくだらだら過ごして、8時30分頃からとりしゅんさんと談笑。

ただ、そば打ちを断っての大会参加なので、仕方なく10時頃に重い腰を起こしてアップ開始。

整列も自由な大会で、とりしゅんさんからは「前から3列目くらいに並んどくといいよ」って言われたんですが、体調と相談して前から20列目くらいで自嘲しました。

 

スタート(基本的には行きが向かい風、帰りが追い風傾向)

入りの1キロは、下りでしたが想定通りの418。

楽に行こうと思った入りの5キロは(418-05-11-11-04)20:49と驚きのスピードに。

強烈な向かい風の中で、ほんとにそんなスピード出てるんかっていうくらいの楽な走りが出来てました!!

 

6~10キロは、ペースアップし20:32(平均406)

7キロ過ぎのスライド地点で、とりしゅんさん発見。

「以外に離されてないやん。後半まくれるんちゃうかな。」って思ってました。

このあたりは、琵琶湖のきれいなフィヨルド景観が…心が癒されます(^^)

f:id:penceUK:20190521180528j:image

11~15キロは、20:24(平均405)

ラスト5キロは、胃の逆流で、あったかいビール臭を感じながら激走(笑)

最後は、足を回さないとこけてしまいそうな、スーパー追い風の強制ラストスパートがかかりました(笑)

 

ゴール後は、とりしゅんさんとハニワ以来2度目?のナラタケさんと合流。二人ともめちゃめちゃ速かった!!

 

「帰宅編」

とりしゅんさんは、車ということで、ナラタケさんと電車で帰宅。

すると鯖街道のゴール地点(出町柳)に行くらしいので同行させて頂くことに。

サトさん、マルサキさんらのゴールを見届けました!!

ほんとに疲れ果ててたので、その後みなさんが行かれた温泉は断念して、帰宅の途に。

長い長い2日間でした。

それでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村